Category Archives:Blog

3月. 27.

二年生2学期末テストを終えてin Juste Debout School

楽しく愉快な仲間と出会うことができて、クラスのみんなに本当に感謝してます。

人と比べない。自分のできることに集中。けれど、いざテストやバトルとなると、

つい、人と比べてしまう。人の優れたところと自分を比較し、不幸な自分を作ってしまう。

悲しくて、悔しくて、自分を責めてしまう。

長年の心の癖。さすがにこういう心の癖はもう、卒業したい。

努力しても叶わないこと、諦めずに続けても叶わないこと、やっぱりあるなって思う。

けれど、それをわかってて、あえて、限界を突破できるかどうかの、挑戦をしているわけで、私は。

本当に、自分の運命を自分で作れるか、挑戦しているわけだ。

この状況を、心の底から楽しんで、もっと楽しんで、自分!!!!!!

周囲の環境、評価に振り回されないで、私!!!!!

相手に主導権を渡し、他人の世界観の中にいるから、その価値に振り回され、落ち込むわけだ。

自分が主導権を持ち、自分の世界観を表現してゆく、相手に、「それもありだよね」って言わせる。

動きに意味を持たせ、自分のダンスを表現する度に自分の中に溜め込んで行く。

自分に自信を持つ。

自信が無いと、練習してきたこと、努力してきたことですら出せずに終わってしまう。

自信に根拠はいらない。

根拠のない自信でいいんだ。

4月〜6月、2学年のラストスパート!

残り3ヶ月、最後の最後まで、

挑戦してみよう!!!!!


12月. 12.

二年生一学期テスト終えて in Juste Debout School

昨日で2年生1学期末テスト無事終了しました。

自分の手応えを正直に書きます。。

はっきりした結果や各先生からのコメントは

来週火曜もしくは今月末前には出るんだけど、

その時は、また改めて報告させてください。

多分、この時点で、不合格で落とされることは

ないと思うわ。それより、

各ジャンルの技術向上のための課題が

明確になったので、

来年3月にある2学期末テストへ向けて、

技術の向上を目指します。

テストは全部12個。

1日待ち時間含め、6時間のテストで、

おかげさまで楽々楽しめ、邪魔も入らなかった。

12個のうち7つは、練習の成果をしっかり出せて、

先生の求めてるレベルもクリアできたと思うんだけど、

他の6つは、今の実力は出せたんだけど、

練習体力と練習時間が、もっとあれば、

先生の求めてるレベルまでいけたなと思う感じ。

時間は無限という考え方があるけど、

実際に身体を使える時間は、限られてる。

1日限られた時間の中で、7時間の授業の後の、

練習時間の配分、スタミナと筋力づくり、

怪我のないよう柔軟性を高めて保つ。

短い時間で、集中して効率よく技術を向上させてゆく

練習の工夫をしていこうと思ったよ。

そういう意味では、時間は無限。

睡眠学習や、イメージトレーニング、一回の練習で100倍やったことに設定する思考、

体を休めながらでもできることもやって行こうと思った。

(中学生時代に部活で成功体験した、

自分の欠点も活かせちゃう、頭脳プレイを参考にしてやってみよう!)

二年生最終2017年6月までに

仕上げていこうと思う。三年生に進級できるのは、

15人中、7、8名。

ホントに厳しい。

そして、私以外はみんな19歳、20歳がほとんど。

先生たちからは、みんなの手本だと言われてるけれど、それと技術の評価は別。

世界で人に喜んでもらえるダンスをして、

マナの循環をさせたいな。世界でといいつつ、身の丈に合わせて。

アーティスト性と技術と創造力、短時間でしっかり磨きあげたいわ。

昨日は、まだまだ課題が多くて、

心がずしーんと重くなり、

辛くて涙が出ちゃったんだけど、

この週末で身体休めたらだいぶ楽になったわ!

ここで諦めたら、ずっとずっと同じことの繰り返し。

いつまで経っても卒業できない過去世からのテーマが、今ここにある気がする。


9月. 13.

O’Ttip House 練習会

今日本だから参加できないけど、

O’Trip主催のパリのHouse練習会の

image

フライヤーの絵が、私だった!!!

嬉しい✨

 


9月. 13.

Bobbyさん

 

 

image

Ça fait longtemps!! Bobby-san✨✨✨
Mon premier professeur de Hip Hop dans le Japon.Je suis très content
et Merci ma Mari et ma Satisati
ひっさし振りのBobbyさん
私のHip Hopの初まりの始まり。
やっぱり大好き、最高 いつまでも尊敬してます
今日はありがとうございました✨✨✨
まりちゃん、さっちゃん、今日は会えて嬉しかったわ
ありがとう〜〜


9月. 03.

Lock is not a joke 2016

話は前後しますが、

今年の夏のヴァカンスは、

6月後半からBoot Dance Camp2016 in France、

image

8月あたまにGroovylish 2016 in Italy、

8月22-27日Lock is not a joke 2016 in France

と3つのダンスキャンプに参加。

因みに、昨年は、

Boot Dance Camp 2015 in Morocco 、Groovylish 2015 in Spain、

Summer Dance Forever 2015 in Holland

と参加。

あ、Street Dance Camp Japan も忘れてはいけません。

この2年、ダンスを通して、色んな場所へ出かけて、色んな人たちと出会えて、沢山の経験を積むことができました。

特に、一番最近の出来事としては、

Lockingのダンスキャンプに初参加!

Lockingがこんなに面白いなんて。

新しい発見がいっぱいでした。

Scoo B Doo との出会いを通して、

ダンサーたちの話や、ネット等で知っていたことが、直々に自分の中に伝わってきて、

感動した。歴史がつくられてゆくプロセスや、楽しく夢中になることが、いかに大事か。

歴史や、先輩方からいただく知識は、

ダンスを続けてゆくためのモチベーションや、強いメンタルづくり、進化に繋がるんだと思いました。

そしてJuste Debout School!!!

なんとしても、まずは卒業できるよう、がんばります。

 

 


9月. 03.

Street Dance Camp Japan 2016

STREET DANCE CAMP JAPAN 2016
in 森と湖の楽園(Paradis de Forêt et du Lac)

Mon projet chimérique depuis 1989.
Hiro fait organiser pour Street Dance Camp Japan.
C’est réalisé de 2013!!!
Ce sera cette année de 4fois.

J’ai été pas danser. Parce que
J’ai fait fonder une société et administrer deux sociétés et gérer une entreprise pour ex-mari.
et J’ai été un peux de comédienne de télévision.
et J’ai accouché d’un fils.

Street Dance Camp Japan
à 「Paradis de Forêt et du Lac」
C’est environ 50mille ㎡.
C’est chez-moi avec ex-mari,mon fils,mon famille.
On a fait recueillir des fonds de 6cent 58millien yen.
et On a fait édifier pour 「Paradis de Forêt et du Lac」depuis 2003.

J’ai divorcé de 2014.
Parce que Je veux vraiment Danser.
Mais ex-mari ne veut pas Je danse….
Donc
J’ai été immigration Japon en France(Paris) depuis 2014.
Je fais me constituer un environnement favorable à l’étude de Danse.

J’ai acquis beaucoup expérience de la vie.
Mais
C’est la première fois que je fais vraiment danser et joie de vivre.

Je ne sais comment vous remercier.
Metciiiiiiiii beaucoup✨✨✨✨

———-
1989年から想い描いていた夢が、2013年に、Street Dance Camp Japanという形で、ヒロさんがオーガナイズしてくれて叶いました。
今年で4回目を迎えます。

image2012年まで私は、元夫と会社設立、経営、運営、タレントのマネージャーや、自分自身のほんの少しのタレント活動、出産、子育てなどなど。
元夫と息子、家族の為に、自分の好きなダンスを我慢していました。

Street Dance Camp Japanの会場である、
「森と湖の楽園」は、2003年から、元夫が中心となって、何億もの資金を集めて、家族、スタッフさんと共に、設立しました。
私と元夫、私の家族の家でもあります。

2014年、私は、どうしてもダンスがしたくて、
でもそれは、元夫が幸せになる道ではなくって、
だから、離婚をして、
自分のダンスの為に、より良い環境を選び、
パリに移住しました。
今まで、沢山の経験を積ませてもらってきたけれど、
生まれて初めて、自分の為に生きていて、
自分の為に、ダンスしています。

元夫、息子、家族、みんなに感謝の気持ちいっぱいです。
そしてStreet Dance Camp Japanを
オーガナイズしつづけてくださる
ヒロさん、スタッフの皆様、
本当に本当に、ありがとうございます。


6月. 25.

祝!2年生に進級@Juste Debout School in Paris

image

 

2016年6月、1年目最後3学期のテストを無事に終え、合格することができました✨

特に、三学期は、体力的にもしんどくて、学校に行くのがやっとだった日もたくさんあった。

9ヶ月間、毎日筋肉痛で、体が痛かったけど、自己管理、心と体のメンテナンスが

いかに重要だったことか。学び多き、一年だった。

2年生は、更に厳しく、難しくなるとのことですが、

地道にがんばってゆきます。

ヴァカンスが7月から9月まで、3ヶ月間。長〜い、なが〜いヴァカンス。

ヴァカンス中は、ほどよく遊びながら、

体力、筋力を更にUPさせて、引き続き、地道に練習に励むことにします。

この一年で、少し自信がつきました。

昨日できなかったことでも、放課後少しでも練習すると、次の日できるようになる。

やればできる!ってこと、練習したことは自分を裏切らないってことを。

体験を通して知ることができた。

それから、筋トレ。疲れ切った授業の後、放課後の筋トレが、また最高に効果あり。

自分の限界点を、どんどん引き伸ばしてくれる。それから、体がどんどん楽チンになってゆくし、

ダンスのキレが目に見えるようにどんどんよくなるし、音への反応がよくなる。身体能力がUPするってこと。

だから、筋トレは必須!!!!!!!!

柔軟、ストレッチも、怪我の予防に!!!!!!

清水敬子43歳!!!!肉体は20歳並!!!笑

明るくほがらかに、自分のダンスに更に集中していきます。

それから、語学の方も、地道にがんばりますぅ。

ブルース、講師の方々、クラスのみんなに感謝!!!!!

1年間ありがとうございました。

2016年10月からの来年度もよろしくお願いします。


4月. 28.

果てしなく遠い道のり。

ふぁああ〜、私、けいこ43歳。今日、43歳なる!

今頃ダンスをはじめて、一体どうなるんだって、最近、つい、考えてしまう。

わかっていて始めたのに、つい。

ずーっと抜け出すことのできない、トンネルの中にいるようで、とっても苦しい、もがいている毎日。

2015年10月からストリートダンス専門学校のJuste Debout Schoolがはじまり、1学期、2学期を終えたところ、

5月から3学期がスタートする。

オールジャンルのダンスを踊ることは、簡単じゃない。

簡単じゃなかった、やっぱり。。。。

パリには、素晴らしいダンサー沢山いる。

観る度に、「私なんて、どうせ」って、自分をチッポケに、どんどん小さく小さくして、

自分を厳しく裁いていたことに、ハッと気づいた。

恐怖心から、生命力はどれだけ奪われるか、改めて確認した。

不安な状態。

ここで止めて、日本へ帰っても、死んだように生きるだけ。

それなら、

これが最後のダンスかもしれないという思いで、毎日悔いなく、できるだけのことはやってみよう。

そうだ、受け身だと、不幸はすぐにやってくる。

積極的になることで、運命の先を歩けるんだったよね。

自分の人生を、より自由に、楽しく、幸せになるために選んだ道。

それなら、生命力いっぱいにして、自信をもって、自分の描いた豊かな人生を歩んでみよう!!!!


2月. 17.

2016年1月

imageimage


1月. 31.

ombre (shade/日陰)23/01/2016

KeikoMAI 2016 – 小